おべんとう

ここ2年ほど職場にお弁当を持っていくことが多くなり、そのうち写真も撮るようにしていたのですが、結構な数になったのでまとめて載せてみます。 傾向 休日にまとめて作るため、1週間同じメニューになることが多い。 作ったおかずよりも、実家でもらったお…

鮭にマッシュポテトをのせて焼いたんですけどちょっと焼きすぎてしまった料理

あらかじめ皿にバターを塗っていなかったので、洗い物が大変でした。

タカノ

ごちそうさまでした!!!

スペイン風オムレツ

<材料> じゃがいも たまねぎ ミニトマト ほうれん草 ベーコン 卵 塩、胡椒、オリーブオイル <作り方> 具を適当な大きさに切る。 じゃがいも・たまねぎ・ベーコンを炒める。 といた卵に2とほうれん草・ミニトマト・塩・胡椒を混ぜる。 あとはオムレツを…

デパ地下

ヨックモック?

鶏肉の酒蒸し+おひたし

残念だったのは、鶏肉が生だったということです。

外出用

節分

辛みそ炒め

なす、ピーマン、ねぎ。 豆板醤入れすぎた。

うどん

ハンバーグとオムライス

すげえ

寒い日

みそもち(大豆入り)

実家に滞在中。。。 <材料> もち米 2升 大豆 4合 味噌 300g 砂糖 600g くるみ 60g 黒ごま <作り方> もち米をといで水に一晩つけておく。 大豆は洗ってざるにあげておく。 もち米の水を切って蒸す。蒸気が上がってから大豆を袋に入れ、もち米の上に平らに…

教習行かなあかんねん

山奥の魚屋に行ったところ、横浜FCの久保*1とか、横浜FMの山瀬とか、日ハムの江尻とか、横浜FMの久保*2とかのサインと写真が飾ってあった。 ここの魚は活きが良く、そのうえ安い。 マグロとみかん(広告の品)を買った。 2年ぶりの真冬日らしく、帰り道は吹…

カレー

<材料> じゃがいも にんじん たまねぎ 豚もも肉 市販のルウ <作り方> 野菜を切って、とろ火で煮込む。 野菜が軟らかくなったら、炒めた豚もも肉とルウを入れて少し煮て完成。 じゃがいもは2つに、にんじんは3cmの厚さに切ったものの、 もっと大きく切っ…

初詣

明治神宮に行った。 90分待ち。 さい銭を投げる。 アンドレザジャイアント初詣で大暴れの話。

天皇杯

お正月を初めて国立で迎えた。(バさんありがとう!!!) 寒い。風が冷たい。 次来るときは水筒が必須。 屋台の飯がまずい&高い。 ダニーロ。

かぼちゃチーズケーキ

冷蔵庫の残り物でケーキ作り。 <材料> かぼちゃ(レンジでチンして裏ごししたやつ) 200g? クリームチーズ 200g 生クリーム 200ml 卵 2個 砂糖 60g? 小麦粉 大さじ3 レモン汁 あれば <作り方> クリームチーズをレンジで加熱して軟らかくする。 オーブン…

そのその後

180℃で焼いて、やっと固まった。。。

その後

固まらず。。。

かぼちゃプリン

かぼちゃが余ったので、プリンを作ることにした。 <作り方> 角砂糖でカラメルを作り、容器に流し固める。 かぼちゃは皮をむいてレンジで加熱。そして裏ごし。 かぼちゃに砂糖・卵・生クリームを入れ混ぜる。 そして裏ごし。 容器に流し、オーブンで焼く。1…